小児歯科について

お子さんをお持ちの方の多くは、子供の歯はいずれ永久歯に生え変わるから虫歯のまま放っておいても大丈夫と思っていらっしゃいますが、実は子供の虫歯は将来の生活に大きく影響します。乳歯が健全で正しく治療されているかということは、後の永久歯の歯列だけでなく大事な成長期の体の発育にまで関係しています。また、永久歯が先天性に欠損していることがあります。その場合は、乳歯は永久歯に生えかわりません。 ですので、永久歯の卵(歯胚)が確認できるまで、乳歯を特にケアする必要があります。
乳歯はどうせ生え変わるものと考えてしまわず、お子さんの口腔内の正常な成長発育をしっかりと見守ることをおすすめいたします。

小児歯科についての写真

シーラント

シーラントは、虫歯になり易い奥歯の溝を保護材で覆う予防法です。 虫歯になり易い乳歯や未成熟な永久歯、特に第一大臼歯(6歳臼歯)で有効な方法です。 シーラントで注意して頂きたいことは、歯の溝を虫歯から守る方法ですので、歯と歯の隙間(隣接面)はシーラントでは保護できません。
ご家庭でのブラッシング、フロス、食生活を気をつける、定期的なフッ素塗布といった必ず行わなければいけないことと、組み合わせて行う予防法です。
虫歯の予防率は80%以上といわれています。

シーラントの手順

シーラントの手順の写真

またシーラントは時間が経つとはがれてくる部分がありますので、定期健診でチェックを受けて下さい。

フッ素塗布

歯の一番外側にあるエナメル層は、フッ素を取り込むことでより丈夫に硬く、そして虫歯になりにくくなります。フッ素を取り込むには歯科医院で行う方法とホームケアで日常的に行う方法があります。

歯医者で行う方法

フッ化物歯面塗布(綿球法)
※塗布後20~30分は食事を取らないでください。

ホームケア

ジェルやスプレー、うがいなど様々なタイプがあります。